採用担当ログイン

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 新しい働き方やビジネス、学び、コミュニティを創造できる場所。2022年3月に新規オープンした『延岡市コワーキングスペース』

お知らせ

2022.12.29

新しい働き方やビジネス、学び、コミュニティを創造できる場所。2022年3月に新規オープンした『延岡市コワーキングスペース』

2022314日に新規オープンした『延岡市コワーキングスペース』は、JR延岡駅(延岡市)前の延岡駅西口街区ビル2階にあります。約200平方メートルの空間に29席を備え、窓際でリラックスしながら資料を読み込めるエリアや作業に集中しやすい1人用の半個室からテレカンブース、少人数の会議室や大人数のワークエリアまで、規模に応じた使い方ができる、市内最大規模のコワーキングスペースです。ビジネス利用者をはじめ市内外の様々な人たちが交流することにより、技術革新や新たなビジネスのアイデア創出につながることなどを期待して延岡市が整備した施設です。



ここは“人”と“相談”が出会う場所


延岡市が運営を委託する「株式会社ATOMica(本社/宮崎市)」は、20196月から宮崎市内の宮崎ナナイロ(:ボンベルタ橘)で、最大100名が利用できる大型最新コワーキングスペース(様々な活動の場所)を運営しています。起業家やフリーランスの方だけでなく、サラリーマン、主婦・主夫、学生など様々な方が利用しており、利用者数は2年で3万人2,000社にのぼります。現在は福岡県、広島県など全国各地に展開中です。そして同じように、施設運営に携わる「延岡経済リンケージ機構」では、延岡市や延岡商工会議所、金融機関、企業などと連携した支援をおこなっており、地元事業者の新分野進出や事業承継など幅広い支援おこなっています。コワーキングスペース利用では、単なるワークスペースとしての利用に止まらず、ビジネスマッチングやセミナーなどの学び、課題解決にいたるまで、“人”と“相談”が出会う場所として活用されています。



豊富な利用料金プラン+3時間駐車場無料


施設内には充実した設備が完備されています。Webミーティングでも周囲が気にならない完全個室のフォンブース(テレカンブース)や半個室、Wi-Fiや電源はもちろん、MTGルームや、カラープリンターなどのオフィス用具も充実しています。また、やっぱり気になる駐車場については、近隣の提携駐車場が3時間無料になったり(100/時間)、フリードリンクがあったり…一日中仕事に集中できる環境が整っています。他にも、ビル屋上には屋上庭園があったり、屋内喫煙スペースも完備されています。料金プランもニーズに合わせたさまざまなプランが準備されています。1日利用から月額会員、年額会員プランなど、個人でも法人でもご契約が可能です。ちなみに…延岡市民の方は330/3時間から利用ができるので、場所を変えたリモートワークや、集中して勉強したい時など、幅広い利用の仕方が可能です。



▼一人用半個室スペース



▼完全個室のフォンブース(テレカンブース)



▼フリードリンクに冷蔵庫、電子レンジ…ロッカーや会議用設備も充実



▼ホッとひと息、屋上庭園



専門分野の経験、人脈を持つスタッフへ無料で相談できる


延岡出身で、約35年に渡り大手企業(東京)にて新規事業立ち上げから経理・管理部門での経験を持つ野見山さん(下部写真)は、経営に関する事務管理部門のスペシャリストです。「ふるさとの役に立ちたい、貢献したい!」と話す野見山さん。「経費計算や社会保険に関する質問など、分からないことや不安なことがあれば、お気軽に声をかけて下さいね。」と、笑顔で話す姿が頼もしい存在です。



「延岡ではビジネスに関する利用だけでなく、高校生などをターゲットに勉強しながら社会経験を積める場所としても活用して欲しいです。」と話す小田さん(下部写真)も、延岡市出身で東京からのUターン者です。ゲーム開発や広報業務を担ってきた前職までの経験から、現在は施設外への広報活動をおこなっています。Uターンや移住といった働き方にも、さまざまな角度から課題解決へ取り組む、相談者としてのスペシャリストがいます。



いつもと違う空間で過ごす、いつもの時間


コワーキングスペースというと、リモートワークでの施設利用や出張ビジネスでの一時的な利用など、利用者が限られているイメージがあります。しかし現在は、コロナ渦からさまざまな利用価値を生み出す場所となりました。例えば、企業の福利厚生の一つとして、自社オフィスはありながらも、気分を変えて働く場所としての活用として、チームや部署単位で一日中事務作業やミーティングをおこなう企業があります。また、自宅以外の図書館やカフェでの勉強ではなく、より集中した雰囲気の中で勉強する学生さんの利用など、コワーキングスペースの利用価値は変化しています。同時に、都市部だけに限られた施設ではなく、地域に合った施設の利用価値が生まれています。そして延岡市コワーキングスペースは、単なるワークスペースとしての利用に止まらず、延岡市のバックアップや利用者間交流などでの新たなビジネスを創出する側面があります。


いつもの働く時間も、ここで過ごす時間は、これまでとちょっと違う。


そんな時間を、ぜひ味わってみてはいかがですか。



※詳しい利用料金や時間・休館スケジュールなどは、下記HPよりお問い合わせください。


HPhttps://atomica.co.jp/nobeoka/coworking/


 


 

採用担当の方はこちら

県北で働きたい若者がいます。

採用を検討している企業の方